10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

muhahaの日記

趣味のフライフィッシングを中心に日々の出来事を載せています。スローなFFを心掛けて!原則非公開ですが趣味友さんと共有できるものは積極的に公開していきますよ!

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014プロローグ 

一ヶ月遅れでの初釣行です。

昨日は雨で朝の冷え込みも穏やかなのだが、出かける時には昨日の雨が残って一時的には土砂降り。

午前4時半に雨の中出発。

連休の狭間でもこの時間だと道路はガラガラ、中禅寺湖畔に着くまでに見かけて車は1台でした。

今年は雪が多い、寒いとの情報があったが、確かに今の時期でいろは坂の路肩に残雪が残っているのは珍しいかも。

あまり良い情報が聞こえて来ないので、中禅寺湖に着いたのはいいがテンションは上がりませんね。

釣り券を購入して情報収集なのだが



   ホンマスは顔を見せました?

   だめだね〜

   山側は?

   良くない。

   まだ、レイクが中心?

   レイクがほとんどで稀にブラウンが掛かる程度かな!掛かっているのは・・・・・・!



行ってきま〜す。こんなやり取りをして国道側へ

国道側だとあそこと、あそことと考えながら車を走らせたのだが、絶対的に人出は少ないが

要所・要所には入ってますね。

第一候補から第三候補まで既に立ち込んでいるので何処に入るかが問題です。

丸山の駐車場に車を止めたのはいいのだが、既に6時を回っているのに何処に入るかは決まっていない。

湖畔に下りてダルマ石から12番方面へトボトボ、テンションが増々低下している。

適当な場所でとりあえず始めてみた。

10分も持たないで場所移動。

今度は13番方面へトボトボ、第二候補の近くが空いていたのでここに腰を据えて始めてみた。

初めて一時間ほどしてモゾモゾとした感触がラインから伝わって来た。根掛かり?藻がついた?動くから掛かった!

バレないようにと慎重なやり取りをして、ネットに入ったのは

reiku

58cmのレイクでした。

その後はカウント45~60間でひたすら引っ張りまくり、今度は明確なアタリがあって

ネットに入ったのは54cmのまたしてもレイクでした。

reiku2

今日は穏やかな日和で微風、時折風が止んで湖面が鏡に、こんな時は大休止で周りの様子を見ると

見ると皆さん数匹は釣れている様子でした。

komen

その後は底狙いに徹しブラウンを狙ってみたが音沙汰無し、またもや方針転換しホンマス狙いも

結果は反応なしでした。

午前11時を回ったので昼食を兼ねて場所移動、目的地はないが一応山側の予定。

山Pに向かったが駐車場はガラガラ、本ツガを覗いて見るも釣れる気がしない。

再度、国道側に向かって始めたが釣れる気がしないので午後2時には終了した。

光り物の声が聞こえて来るまで休憩かな!

2014/05/01 Thu. 23:58 | trackback: 0 | comment: 1edit

この記事に対するコメント

中禅寺湖釣行お疲れ様です!
いいサイズのレイクですね♪
私はレイク狙いなので羨ましいです(^^)
明日あたり仕事が休みだったら行こうと思うのですが、やはり国道側の方がいいでしょうか?

hiro #/rItj/Do | URL | 2014/05/03 09:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://muhaha688.blog27.fc2.com/tb.php/792-474b87c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

