10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

muhahaの日記

趣味のフライフィッシングを中心に日々の出来事を載せています。スローなFFを心掛けて!原則非公開ですが趣味友さんと共有できるものは積極的に公開していきますよ!

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

レイク7 

先週末は停滞した前線の影響で県内各地(特に県西北部)は大雨に見舞われた。

大きな災害もなく一安心です。

今日は比較的天気も安定している様子なので、先週からの懸案()を解決しなくてはね!

午前3時半に自宅を出発した。この時間だと中禅寺湖までの行程で車にすれ違うことは、

滅多に無いのだが何故か車が多い。何故かは分からない?

午前4時半頃に中禅寺湖に到着した。

釣り券を交換に大島商店に入ると去年の三角釣り券が山積されている。そーいやー今日は特別解禁の二回目です。

参加者は前回より少ないとのことでした。

回数券もこれで残り1枚、回数券でなければとっくに来ることは無かったですね。

ホンマス・ヒメマスが釣れない中禅寺湖は”○○○のない×××”ですね!

今日の予定は12番〜よしまでを、表層を意識して攻めることかな!

そのためシステムを替えてライトなタックルで身軽に、軽快にですね。

モンカゲダン・モンカゲイマージャー・モンカゲウエット・セミと今や中禅寺定番の名人のNスペシャルを

ポケットに忍ばせて。

今日も朝一は風もなく静まり返った湖面、曇りで次第に薄曇り、時折陽が射す天候です。

komen

場所にもよるのだが陽が高くなってもモンカゲのハッチは極僅か、陽も差さないとセミも

何処かに隠れている様子で鳴き声も疎らです。

一時間ほどドライで狙うも反応はありませんでした。

ドライを諦めてフローティングボディーに15ftのインターティップを結んで、浅場回遊の

光り物を狙って引っぱりの釣りに替えた。

フライはモンカゲイマージャー。

今回の大雨で水位も上がって第一の駆け上がりは約15m先、その周辺を狙ってイマージャーを

アクションをつけて引いてくると明確なアタリが、ホンマスかと思いきや、やはりレイクでした。

reiku

しばらくやり取りが続いたレイク

reiku2

ひったくるようなアタリで、もしやホンマスと思われたレイク

reiku3

グレーオリーブNスペシャルでの早引きでのレイク、アタリは良かったですね。

reiku4

扱いが雑になってきた?

reiku5

ここで3匹、あそこで数匹と拾い釣りで昼までに、62㌢を筆頭に50㌢台3匹、40㌢台3匹の

合計レイクばかり7匹の結果でした。

この他にアタリは数回あったのだがフッキングまでには至らなかった。

条件が良かったのかもね?

午前11時頃にこんな光景が見えました。

日暈現象というようです。

higasa

東の風が強くなり寒くなってきたので午後1時半には終了した。

これで今年の光り物は完全に居ないことが証明できたのかも!

来週の晴れた時にでも山側の最奥に行って今シーズンの中禅寺湖は〆ですね。
2014/06/10 Tue. 23:28 | trackback: 0 | comment: 1edit

この記事に対するコメント

すごい数のレイクですね(゜ロ゜;ノ)ノ
私も中禅寺湖に行きたいのは
やまやまなんですが現場が忙しく全然行けていません。
7月に入る前に一度は行きたいデス。

hiro #/rItj/Do | URL | 2014/06/13 21:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://muhaha688.blog27.fc2.com/tb.php/805-a2c921b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

